• ホーム
  • トレチノインでターンオーバーを促進させてシミを消せるんです!

トレチノインでターンオーバーを促進させてシミを消せるんです!

2019年10月18日
肌がきれいな女性

美肌を目指すのであればシワやシミ、そして毛穴の開きやたるみなどは防ぎたいものですし、年齢とともにそういった症状が出てくるとすれば早い段階でケアを行い対応していく事が大事です。あらゆる肌トラブルを起こす原因とされているお肌の乾燥は、コラーゲンの生成が減少することも影響します。

年齢とともにこのコラーゲンの減少が見られますが、大体30代後半頃から起こります。細胞同士をつなぎとめる役割のあるコラーゲンが減少する事によって、キメが整わない肌は保湿力を失ってきます。保湿力が無ければ化粧水の浸透なども悪くなりますし、紫外線からの影響もうけやすくなります。さらに影響があるのはターンオーバーの乱れです。

ターンオーバーというのは、お肌の新陳代謝の事で新しい皮膚に生まれ変わる働きがあります。お肌のサイクルで、新しい皮膚に生まれ変わるという行程がありますが、このターンオーバーの周期が年齢とともに崩れてタイミングが遅くなってしまうのです。

シミの原因とされるメラニン色素は、紫外線を浴びることでお肌のメラノサイトが刺激されて増えてきますが、ターンオーバーの働きがしっかりしていれば排出されていきます。しかしこれが正常に行われないとどんどんメラニン色素が沈着して濃くなってしまいますので、シミとしてお肌に現れてきてしまい、美白化粧品では対応できなくなります。

美白化粧品を使っているから大丈夫と安心しきっていると、ターンオーバーの乱れが起きたり乾燥によってバリア機能も低下していますので、若い時よりも紫外線のダメージも受けやすくなっていますし、シミはどんどん増えてきてしまいます。そこでより効果的な美白と美肌ケアを行うためにおすすめのアイテムとして、トレチノインが挙げられます。

ケミカルピーリングでもしばしば使われるものですが、トレチノインは酸でこれを皮膚に塗布する事で古い角質などが溶けて新しい皮膚を作り出す事を促してくれる効果が期待出来ます。普通の皮膚科では取扱いが無いケースも有りますが、美容皮膚科であれば多くの所で処方してもらえます。しかし美容目的の場合ですと保険は適用されませんので、各クリニックによって価格も異なりますし事前にサイトなどでチェックしてから受診する事をお勧めします。

ケミカルピーリングは、新しい皮膚を作り出す効果があると言いましたが、そのためメラニン色素を増やさないということでのシミ対策、そしてニキビにも効果が有ります。ニキビが出来てしまっている場合、厚くなった皮膚の中で炎症を起こして、汚れが蓄積されてしまっている状況なのですが、それを綺麗にしてくれる効果があるのです。

同時にトレチノインにはコラーゲン生成を促す効果もありますので、ハイドロキノンという漂白作用のあるクリームと併用する事でシワにもシミにも対応することが出来ます。ドラッグストアなどでは売られていませんが、個人輸入で手に入れられます。個人輸入は、一般的な通販とあまり変わらない流れで利用出来ますので安心です。